ウィルコムを解約した


14年ほど使っていたウィルコムを解約しました。
2009年5月頃からauのW62Pを使い始め、2010年末にはもうauメインになってたので解約しようと思っていた頃にちょうど震災があって。
auのほうはあまり人に伝えていなかったので、WILLCOMのほうに連絡があるかも?と思って、最安プランに切り替えて維持してたんですが

…2件くらいしか来なかったwww

むしろ母が最近になってそっちに誤爆してややこしいことになったw。

もうちょっと誰か心配してよw

その後Facebookも始めたし、実家のほうも住み続けられそうだし(震災直後の3月末頃は、入れなくなる可能性も考えた)と
本名しか知らない相手(=高校・大学までの知り合い※大学のサークルを除く)との連絡手段も確保できたので、さすがに解約することしました。
年間契約の更新月は2月だし、最安プランは3年縛りだしで、解除料が2100円+5000円強かかっちゃうけど、ずるずる先延ばしにしそうなので。
完全従量制でいいから、縛りなし300円で維持できるなら維持したんだけどなー。
端末費用関係の縛りが切れても機種変してない契約者には、もう少し優遇があったらいいのにね。10年以上使ってるんだし。

ただし

キャンペーン期間中とかで、解約というより休止扱いになるっぽい(もちろん完全解約も選べる)。
番号・メアドを1年間無料で保持してくれるそうで、復活するときは新規契約の扱いで同番号・同メアドにできるとのこと。
1年後には勝手に解約になるそうです。

ついでに、過去の所持機種振り返り。

参考:ケータイWatch ケータイ新製品SHOW CASE
参考:DDI POCKET

京セラPS-T251999/12/3発売
大学3年までポケベルもPHSも携帯も持ってませんでした。
ネットは大学にPPP接続→タイムプラスにしてた。テレホタイムにしたのはだいぶあと。
持ってたのはたぶんコレ。DL-S200じゃなかったと思う。
液晶のバックライトがグリーンかオレンジか選べたはず。

KX-HV2002001/12/1発売
多分これ。特に思い入れはないけど、パナはヒンジ部分に開くボタンがあるのが好き。
おうちはブロードバンド(ADSL)になった。

京セラAH-K3001V(京ぽん)2004/5/1発売
京ぽん!!!これは期待して予約して買った。
当時の仕事の関係で、予約の段階でコールドモック見せてもらえたので、シルバーかホワイトかすごく迷ってシルバーにした。
業務用冷蔵庫っぽくて好き。
この頃はまだDポだっけ。A&B割とか使ってた。

W-ZERO3[es](ブラック)2006/7/27発売
初代W-03は大きすぎるので見送っていたところで、程よいサイズが出たので購入。
でも予約せずに様子見してから買ったwWindowsMobile端末。.cabだww
[es]はかなり好き。いま思えば重いけど、それでも好き。

WILLCOM 03(ゴールドトーン)2008/6/27発売
esがさらにコンパクトになって、Wi-Fiもデフォで対応でワンセグもついてて、フルキーボード…完璧じゃないか!!と割と今でも思ってる。
個人的になウィルコム端末ベストは絶対にコレ。異論は認めないまである。
ピンク・グリーンも可愛くて迷った。
ただ、充電の端子が面倒になっちゃったのがマイナス。
完全に放電するとUSBから充電できないと帰省先で知って、秋葉原のウィルコムプラザ(?)で充電してもらって、ACアダプタも買った。

あ、ついでにガラケー端末も。
パナソニックW62P(ゴールド)2008年10月頃から発売
これが使いたくてauにした。
薄くてサクサク動いて、言うことないです。
おサイフ携帯+GPS付+音楽聴ける→これ1台あればジョギングに出かけられるのって素晴らしい。

1台目を半年くらいで紛失して、ヤフオクで白ロム(ピンク)購入したのをいまだに使ってる。
実は下部が折れてるけど、外では出さないのをいいことにマステで留めた。
その後、予備用にゴールドの白ロムも買ったけど、使わずに今に至る(auはショップじゃないとSIM差し替え出来ないのがイヤ)。
どんだけこの機種好きなの?と。色は絶対ゴールドがカッコイイ!!!!
デコシールも可愛いんだよね。
これもそのうち解約予定。でもスマホだけになるのもバッテリー的に不安…。

Comments are closed.