008話 初おでかけ


1度練習しただけですが、半襟もつけたことだし(いろんなサイトを見てもやり方がいくつもあったので、自己流でとにかく縫い付けましたw)
もう外に出よう!!ということで、はじめてのおでかけしてきました。
「浴衣とおんなじで良いのねー」と思ったので、もう本も見ずにざくざくと。

以下のような順番で。
 足袋
 ブラトップ
 二部式襦袢(衣紋抜き付き)
 腰紐
 伊達締め
 着物
 腰紐
 コーリンベルト
 マジックベルト
 半幅帯

フルに着てみると、衣紋を抜くのがなかなか難しいのね。
コーリンベルトもちょっときつかったのか、かなり首元が詰まってしまって、半襟が全然見えなくなってしまった。
それと、文庫結びにした帯の、リボンのとこからマジックベルトがちらっと見えるような…。

でも大丈夫。
羽織を羽織ってしまえば帯は見えないし、防寒対策にストールをぐるぐる巻いたので襟元も見えない!!(笑)
着物を着始めるなら冬が良いですね…w

ちゃんと着ている人から見たら噴飯物なのかもしれませんが、まあそんなにおかしいってこともないでしょ!!ってことで思い切ってお出かけしてきました。
5時間くらいかな?結構歩いたしご飯も食べたしトイレも行ったけど、さほど着崩れもせずに済みました。おっけーおっけー。

あ、着物屋さんには「それでも寒かったらマント羽織っても良いですよ」って言われてたけど、来てみたら変だったのでやめました。
それでもそんなに寒くはないかなあ…。
出かけた日はかなり寒い日だったけど、足首がスースーするのがちょっときついくらい。

Comments are closed.