メモ:35歳独身限界説あれこれ


第36回 結婚のすすめ(1) 35歳独身限界説 |勝間和代の「誰でも出来る」日本支配計画
35歳独身限界説 by @kazuyo_k を打ち砕くたった一対の映像|404 Blog Not Found
“妻が家で「夫 死んで欲しい」を『Google』でよく検索している?”という誤解が生まれるまで|坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング


確かに男女ともに結婚したり子供が生まれたりすると、親戚づきあいが増えたり、嫌でも地域のコミュニティと関わらざるを得なくなる。
成長の過程で、付き合いの範囲が「年齢と住まい以外は多様な集団」から「バックグラウンドはともかく、志向がある程度似ている集団」になっていく部分があるけど(小学校から私立とかだと別だろうけど)、それを逆行していく羽目になるというか。
ただ「結婚をすることで、より広い総合的な視野を持てるようになる可能性は高くな」るかどうかは別問題かなあ。
積極的にその違う世界の両方とコミットしていくならばその通りだけど、たとえば寿退職や子育てで片側に注力することを余儀なくされがちな女性には少し難しいようにも思える。
(そういう意味で404 Blog Not Foundの「男にとっての結婚のメリットを語ってもらえると一匹の♂としてうれしいです」に対して、私はむしろ女性にとっての結婚のメリットのほうが気になるなあ、と思う部分もある^q^)

Comments are closed.