花の名前。+α


花の名前をあまり知りません。
生け花を少しだけやっていたので、切花なら多少は分かるのだけれど、木の花は名前を聞いても絵が思い浮かばない。
イギリスというと荒涼としたヒースの丘を思い浮かべるけど、じゃあヒースってどんなもの?と言われると困る。
アカシア、スイカズラ、マグノリア、ライラック…なんてあたりは、小説で出てきて覚えているものの、実物と照合できない。
マグノリアと言ったら「風とともに去りぬ」、ライラックは「ミツコ」(大和和紀の漫画)、ヒースといったら「ジェーン・エア」
(「嵐が丘」は読んでいないと思うので。ジェーン・エアは、理由はまったく覚えていないけど、小学校低学年の頃に好きだった)
自然の描写で印象に残っているのは「大草原の小さな家」シリーズもそう。
文学って偉大かも(笑)。


20年ほど前は、ある地方で庭先にノウゼンカズラを植えている家をやたらと見かけたのですが、あれは田舎で一時期はやったとかそういうものなのでしょうか。
あの日本の風土には無いちょっと大味で洋風な花がハイカラだったのかしら?と幼心に思いました。

【メモ】
辛夷…日本:モクレン科のコブシ/中国:モクレン
芙蓉…日本:中国で言う木芙蓉/中国:蓮の花

「学を為すには、人の之を強うるを俟たず。必ずや心に感興する所有って之を為す」佐藤一斎(1772-1859。江戸後期の儒者)

Comments are closed.