あまちゃん「 第23週 おら、みんなに会いでぇ!」


■9/2(月)
3/11の回。
録画で見ようと思ってて、それでも一応最初だけNHKにしてたんだけど、やっぱり見てられなくなって他局にチャンネルを変えた。

8:15にあさイチに戻したら、ちょっと早くて「新着メール:夏ばっぱ」で第一のネタバレw
さらに室井佑月が「ユイちゃんが無事で~」と言ってて、第二のネタバレww
お昼にネットしてたら、「ユイちゃん、無事でよかった」がバズ(Yahooだったけど)ってて、第三のネタバレwww

おかげで、帰宅して安心して見られた。
それでも、これは朝とか、昼に何気なく入ったご飯屋さんなんかで見ちゃったら、ちょっとしたテロだよなぁ…と思った。

あまちゃんは無事な人が多いみたいだし、結局はフィクションだけど、帰ってこなかった人もいるからね…。

「原発事故が描かれていない」もなにも、3/11はまだ爆発してないし。
「全電源が喪失した大変大変」くらいじゃないの?菅さんが視察に行ったのが3/12朝だっけ(午後に1号機が爆発)。

うちの母も普通に避難所のお手伝いに行ってて、3/12以降?に警戒区域の避難所から人がきたーって言ってた程度だから
3/11当日の岩手なんてそんなものでは。報道もそこまでではなかったはず。石巻が燃えてる映像とかのほうが流れてた。
目の前には壊滅した街があって、行方のわからない家族や知り合いがいるのに、100km先の原発(まだ放射線量も上がってない)の心配するほうが不思議だよ。

「スタジオパークからこんにちは」は大友良英さん。

あまちゃんを「御用ドラマ」と騒いだ人はいませんでした。NAVERまとめの炎上商法に注意しましょう。 – Togetter
…あれ?むしろ「原発事故が描かれてない」って怒ってた人は(ほとんど)いなかった説?(*ノωノ)

■9/3(火)
フィクションだなー回。

「きたてつ、3月の東北は、そんなに緑じゃないし
 うに弁当なんて作ってる余裕あったかぁー?」
「当日に電話なんて通じたっけ?」

と思って、「被災地=大変じゃないといけない」みたいな変な思い込みかなとちょっと反省したり

「東北新幹線って4/29だっけ?」

と思い、そうか、盛岡のほうまで開通したのはそのくらい後だったわ、と福島中心でパッと考えてちょっと恥ずかしくなってみたり。

…でも、やっぱりメールでは「御すんぱいねぐ」「お構いねぐ」とは打たないのではwww

あまちゃん133話、クドカンの震災表現は秀逸(新井克弥) – BLOGOS(ブロゴス)

Comments are closed.